ドットインストール学習手順【有料会員 経験者】

PROGRAMMING

プログラミング独学を決意したけど、「何からやればいいの?」

そんな疑問にお答えしていきます!

なお、有料会員だったこともあるので、そこについても書いていきます。

・高校3年生で居酒屋のアルバイトを始める
・大学は建築学科に進学
・アルバイトリーダーになる
・在学中にアメリカに短期留学
・卒業後新卒で飲食店に就職
・半年で店長に昇格
・プログラミング独学スタート←ここでの話です。
・7年間務めた居酒屋を退職
・エンジニア独立に向けて修行中

ドットインストールとは

プログラミング学習サービスの一つで、1つの動画が3分前後になっており、わかりやすいサイトです。ドットインストール

僕もこのサイトを使い、プログラミング学習を

通常会員とプレミアム会員の違い

ドットインストールでプログラミング独学をしようと決めたはいいけど、

「何からやっていけばいいの?」、「有料会員にはなったほうがいい?」
など、疑問があると思うので、そこを解説していきます。

まず、有料会員になるかならないかですが、基礎部分は無料で学べる項目が多いため、最初は無料会員で大丈夫です!

その後必要に応じてアップグレードすればいいと思います。

通常会員 → 基礎パートのみ視聴可能(はじめてのHTMLやはじめてのCSSなど)

プレミアム会員 → 全ての動画が視聴可能
         ソースコードが見れる
         文字起こしが見れる
         再生速度の変更が可能
         先生への質問

となっていて、最初の基礎部分は無料で学び、その後プレミアム会員になるのをお勧めします。詳しくはこちらを見てみてください。ドットインストールプレミアム会員について

下記画像は、ドットインストールのレッスン一覧ですが、
青枠 → 通常会員
赤枠 → プレミアム会員
となっており、無料会員では基礎部分しか見れないことがわかります。

それでも、無料コンテンツを勉強するだけでも、数日かかるので最初は通常会員をお勧めします。
※「はじめてのHTML」だけで14個の動画があります。

具体的な学習手順

言語については、プログラミング言語の種類を見てください。

お勧めは、HTML→CSS→JavaScript→jQuery→WordPressこんな順番でいいと思います。

学習手順

  • 動画を見つつ、コードを書いてみる
  • 実際に動くか動作確認
  • 動けば次に進む、動かなければコードを見直す

基本この順番の進めていけば大丈夫です。

ポイントとしては、100%の理解を目指すのではなく、60%ぐらいの理解度でも次に進んでしまいましょう。最初から100%を目指すとわからなくなって挫折につながります。

学習を進めてくうちに、理解度がだんだんわがっていくのでまずは広く浅く学んでいき、その後深く学んでいくのがポイントです。

おすすめの動画の順番は、

ここまでの学習を完了するのに、おそらく1週間から10日間くらいはかかると思います。

ここまで終わったら、プレミアム会員に変更して、学習を進めていきましょう。
プレミアム会員は、月額1080円(税込み)となっています。学習本1冊買うよりも安いので、必要経費として考えてください!

今日は以上となります。

関連記事

プログラミング独学の始め方

コメント