ブログ初心者が20記事書いてみた。

BLOG

こんばんは、しょうごです。

20記事書いたので、振り返りをしてきます。

10記事までの振り返りは、こちらの記事をみてください。

ブログ初心者が10記事書いてみた。

ブログ初心者が20記事書いてみて

前回の10記事達成から、毎日更新を継続できています。(現在16日目)

質を落とさず書き続けるのは、やはりきついです…ですが、一度決めたことをブラしたくない性格なので、頑張って更新していきます。

20記事書いてみて感じたことは、

  • ①スタートラインが遠い
  • ②収益構造がわかる

この2点です。順番に解説してきます。

①スタートラインが遠い

ブログは100記事がスタートラインと言われることが多いです。

100記事がスタートラインと言われるのは、

100回のブラッシュアップ100回の試行錯誤ができるからだと言われてます。

…100回の試行錯誤、果てしなく険しすぎて、心折れかけますね。笑

10記事ごとに、参考にしているブロガーさんのクロネさんのブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座で振り返りをしていますが、道のりは遥か先です…

それでも続けますよ、宣言しましたからね!

②収益構造がわかる

ブログを始めるまでは、SEOやアフィリエイトの構造などもよくわかっておらず、有名ブロガーさんがどうやって稼いでいるのか全くわかりませんでした。

ですが、ブログを実際に触ってみて、マネタイズ方法が掴めてきました。(わかるのと稼げるのは別の話)

収益構造やSEOがわかれば、それに合わせたサイト制作もできるので、自分のこれからにも役立ちます。まだまだどちらも雑魚なので、ひたすら作業していきます。

ブログ初心者が20記事書いた、これから

ジャンルを絞ったほうがいいこともわかっているのですが、趣味の記事も書きたくなってしまいますね。

例えば、スニーカー関連、ファッション関連、映画関連など。

色々な記事を書きながら試行錯誤しながら、

楽しくブログ続けていければいいなって思ってます〜。

最後に参考にしているブログを貼っておきます。

マナブさん:manablog

参考:プログラミング学習、アフィリエイト

クロネさん:クロネのブログ講座

参考:ブログ、アフィリエイト

Tsuzukiさん:Tsuzuki Blog

参考:ブログ、アフィリエイト

では、また!!

コメント